もっと、茨城マイラブ♪

頑張っぺ茨城!!くたばれコロナウィルス!!

拙い日記と新カテゴリのお知らせ^^

仕事始め2日目の朝・・・起きたら・・・(*Σ*)!!
の、喉痛ぇ・・・

と、どうやら年明け早々に風邪ひいたような感じです(^o^;)
熱っぽいしだるいし。。。とくれば”新型インフル?”と疑ってしまいますが咳も出て鼻水が出たり詰まったり。。。
とりあえず間に合わせの常備薬でなんとか落ち着いていますからどうやら風邪みたいで・・・
そんなわけで、ネタ収集する力も出ずネタ切れですので休み休みの更新をさせていただいております。
落ち着いてはきましたが週末までは絶対、引きずりたくないので(早速、予定あるし~って^^:)予防の為ここ数日、自分でも笑っちゃうくらい早寝してます。
ということで、ブログ訪問できずに大変申し訳ありませんm(__)m

こんな時は、”卵酒”がいいんだろうな~
先日の”府中誉”を使用して卵も小美玉市産(奥久慈産でもいいね^^)のものを使ったら”郷土の味の完成”?!(゜∀゜)
なんて妄想をしてみたりして(笑)

まあ、それはさておいて。。。
去年の暮れに、自分の部屋の片づけをしていたらこんなものが出てきました!
画像 007常磐自動車道・東関東自動車道SA・PAのご案内

別に、普通の高速マップでしょ(・・)
そう思って開けてみたら・・・
画像 008
え?”科学万博会場”??これいつの?
科学万博(通称:つくば博)こと、『EXPO’85』が行われたのはかれこれ、25年前の話。
少なくともこのマップは、1985年(昭和60年)かそのチョット前の年のものです。
しかも、もっとすごいところは現在の”つくば市”が合併前の町村名で掲載されているところ。
画像 009
『つくば市』という市名は登場しておりません。画像中○で囲んだところが現在のつくば市となったところなんです。
”豊里町”、”谷田部町”、”桜村”、”大穂町”に”筑波町”が加わり、昭和63年に現在の『つくば市』となりました!現在の茨城県地図をお持ちの方ならば、見比べてみるとお分かりかもしれませんがこの当時は今と比べると閑散としているでしょう^^
この約20年後に、東京・秋葉原まで直行の鉄道『つくばエクスプレス』(通称:TX)が開通するなんて、果たして誰が予想できたでしょうか・・・?
(※この、”つくばエクスプレス”なんだけど~、開通されることが決定された当初は”常磐新線”という仮名だったということを覚えている方は挙手を

この当時は私はまだ学生で、車の運転どころか免許も取得できない年齢だったのでおそらくこのマップは親戚からもらったものだと思います。
今となっては、かなり貴重かもしれませんね^^
私の中では”捨てるに捨てられない”ものの一つとなっています。

さて、今年から新たにこうした”過去あった懐かしいもの”とか、”そういえば茨城でこんなのあったっけ”というようなものを記事に書いていこうと思っています。その名も『茨城タイムボカンシリーズ』
何しろ、昭和な我が家ですから他にもこういったレアなものが探せば見つかるし、過去撮った写真もたくさんあるのですよ!こういったものを時折、記事に掲載していきますね♪

果たして次回は何が飛び出すかな?お楽しみに
では、またいつの日か


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

関連記事
スポンサーサイト



おさむさんへ♪
ありがとうございます!(>O<。)
もう、落ち着きましたので大丈夫です(おそらく^^;)
どうしても、年明けは”要注意”な私でした!(笑)

[ 2010/01/09 20:31 ] [ 編集 ]
No title
寒くなったせいか風邪の人増えましたね。
お大事にね。
[ 2010/01/09 20:29 ] [ 編集 ]
つくしさんへ♪
こんばんわ!ありがとうございます(^_^。)
私はいつも、年明けに風邪ひいてしまうパターンみたいです(汗)
でももう大丈夫です!何しろ落ち着いたからといって今日早速、外出してきちゃいました(笑)


[ 2010/01/09 20:28 ] [ 編集 ]
こんばんは~
風邪大丈夫ですか?
ゆっくり休んでくださいね
お大事にね
[ 2010/01/09 20:20 ] [ 編集 ]
chiecomさんへ♪
chieお姉さま、お久し振りですぅ~(≧∇≦)!
覚えていてくださってありがとうございます(;v;)
新年、明けましておめでとうございます!
お忙しい中、来てくださってありがとうございました!v-414

> 竹千代ちゃんのブログにも、少しでも沢山お伺いして
> パワーをいただきたいと思います。
嬉しくなるお言葉まで!!ありがとうございます。・。・(ToT)。・。・
私のブログが少しでも、chie姉さまのパワーの源となるのでしたらこれからも頑張って書き続けますよ~v-91

こちらこそ、今年もよろしくお願い致しますm(__)m

[ 2010/01/09 20:17 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しております。
明けましておめでとうございます。

なかなか、ブログ周りできず、申し訳ございません。
今年は、もう少し、皆様のブログにも
竹千代ちゃんのブログにも、少しでも沢山お伺いして
パワーをいただきたいと思います。

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
[ 2010/01/08 23:24 ] [ 編集 ]
MTさんへ♪
新年明けましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!

探せば結構、見つかりますよね!古い地図とか書籍などが。
”あ~、こんなものあったんだ”と発見させられることが多くて楽しくなります。

青函トンネル建設中の頃の地図ですか?!(・∀・)
それはまた、かなりレアものですね(笑)
[ 2010/01/08 21:34 ] [ 編集 ]
かずさんへ♪
ご心配ありがとうございますm(__)m
正月明けの初出勤で見事に風邪のウィルスをもらってきてしまったみたいで。。。
ここ数日、薬を飲んで早めに寝ていましたのでもう大丈夫ですよ(^^)
ブログ訪問、閲覧だけでなかなかコメント残せず申し訳ありません^^;
[ 2010/01/08 21:30 ] [ 編集 ]
しおぴーさんへ♪
”馬鹿は風邪ひかない”というジンクスを見事に覆して、私もとうとう風邪ひいたみたいです(xx)
私っていつも、年明け早々に風邪ひきがちなパターンみたい(^^;)
もう落ち着きましたので大丈夫ですよ!
ご心配、ありがとうございました!(^з^)☆

あと余談ですが、記事の後半で書いてる『茨城タイムボカンシリーズ』
次回はいつになるか未定ですが、懐かしい”あの電鉄”が登場する予定であります^^
・・・て、宣伝してんじゃねーよ!(笑)
[ 2010/01/08 21:17 ] [ 編集 ]
今年も宜しくお願い致します
新年が明けましてから、
すっかり竹千代さんへのご挨拶を忘れておりました。

改めまして、今年もよろしくお願い致します。

意外と古い地図って家のどこかに置いてあるんですよね。
私は、それより少し後の1988年の地図を持っております。
高校時代の地図帳なのですが、青函トンネルの箇所が、
建設予定になっておりました。
[ 2010/01/08 20:24 ] [ 編集 ]
No title
風邪大丈夫ですか?
新年早々大変ですね。。

風邪には、寝る前にしょうがのお味噌汁を飲むといいらしいですよ!

寝ることが一番です^^
[ 2010/01/08 12:28 ] [ 編集 ]
No title
えっ、風邪ですか・????
ゆっくり休んで早く治してくださいね!
お大事に~e-463
[ 2010/01/08 10:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
当ブログは2021.3.31を持ちまして通常更新を終了させていただきました。
現在は、現行(他のホストサーバー)ブログの資料として利用しております。
たまに記事を書くことがありますが基本更新はしておりませんので何卒よろしくお願い申し上げます。
※コメントの受付はしておりません。

おかげさまで(^^)
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
バックナンバー