もっと、茨城マイラブ♪

頑張っぺ茨城!!くたばれコロナウィルス!!

緊急事態宣言解除・・・だけど

本日、わが茨城県を含む39県の緊急事態宣言解除が発表されました。
既にわが県では県独自の判断基準を作り、それに基づいて観光施設などは一部自粛を解除するところも出ているようです

ですが、忘れてはならないのは新型コロナウィルスが完全に収束したわけではないということ。
感染拡大の可能性は0%になった、ということで解除されるわけではないということです。
緊急事態宣言が解除され、警戒が緩んだこれからが大変でしょう
第二波が訪れている地域もあるようですし、風評被害も。

ある地域では他県ナンバーの車が荒らされたり、「コロナを持ってくるな!県外の人間は出て行け!」等と心無い仕打ちを受ける人も出ているとか。
また、ある地域の医療施設や飲食店等は、
「あそこでは感染者が出たから行かないほうが良い」
と、誹謗中傷まがいのことをSNS等で書きこまれたりが発生しているようですね
そして、感染者に対する差別まがいの”いじめ”も。

外出自粛や学校の休校、職場の求職・解雇、閉ざされた環境の中で先行きの見えない不安な日々を過ごした精神的疲労やストレス・苛立ち。。。ダメージを受けた心のケアには暫く時間がかかりそうだと感じているのは私だけでしょうか。

実は私自身、「緊急事態宣言解除か、待ってました\(^o^)/早速茨城巡り再開だ!」
という気持ちには正直、なれないのです。
解除されたからといって、どこへ行けばよいのやら。
「水戸」ナンバー以外の地域に行ったら愛車に石をぶつけられそうだ。。。いや、タイヤの空気を抜かれちゃうのかな?
感染が確認されていない地域に足を踏み入れたら数日後、その町で感染者が確認されちゃった!
なんてことになったらどうしよう?私のせい?
等、悪いことばかり考えてしまって

以前の生活に戻るのはまだちょっと先の話かな( ̄- ̄)

珍しく画像抜きの記事でしたm(__)m

本日も御訪問・御閲覧誠にありがとうございました!

ブログランキングに参加しております。励みとさせていただいておりますのでご協力戴けたら嬉しいです♪
(バナーをクリックしてね☆)

茨城県ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



 [ 2020/05/14 23:14 ]  今日のニュースより | TB(-) | CM(-)
管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
魅力度最下位、それが魅力!

ブログ訪問、誠にありがとうございます。

ぼちぼち、茨城巡り再開します!

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード