もっと、茨城マイラブ♪

頑張っぺ茨城!!くたばれコロナウィルス!!

JR日立駅

泉が森を後にして向かった先は、その最寄りの大甕駅でした。郵便局脇の駐車場で愛車をお留守番させ(本当は元日立電鉄ホーム跡のパークアンドライド駐車場に置きたかったのですが、迷ってしまった為)、常磐線に乗って目指すは日立駅。
なんでも、駅の近くに新しいカフェが出来、この日(6/9)が丁度そのOPEN初日でした。
このカフェのお話は次回ね

さて、駅のホームから2Fにあがり改札口を通過して動く通路に乗って駅を出ようとした時、
!!
IMG_0934_20130613215315.jpg
あれ?”日立駅情報交流プラザ”だって!いつの間にこんなの出来たの?
どうやら、日立の物産と御土産が売ってるらしい。。。
IMG_0935_20130613215633.jpg

その名も・・・「ぷらっとひたち」
IMG_0936_20130613215740.jpg
IMG_0937_20130613215828.jpg
やっぱり、御土産売り場でした観光名所やイベント等の情報発信もしています。
駅にあるから、日立観光を終えて”さあ、帰ろう!”という際
「あ!そういえば御土産は?
と、慌てて気付いた時も、ここがあるからもう大丈夫ですね
IMG_0937_20130613220158.jpg
今回、室内は撮影していませんが日立の御土産品なら大抵、扱われているようで日立北部の”鵜ノ岬”でしか食べられないと思っていた”ポポーアイス”(詳しくはコチラを→http://mitoaoi.blog50.fc2.com/blog-entry-837.html)があったのには感激(≧▽≦)!
御菓子類も市内の有名メーカーさんの代表作が揃っていて、大変充実していました。
そんな中、私が買ったのはコレ↓
IMG_0968_20130613223850.jpg
箱の中身は、菓匠たけださんのブッセケーキ、
「日立のおひさま」という可愛らしい名前がついています(*^_^*)
IMG_0969_20130613225032.jpg
チーズクリーム、最高!!(≧▽≦)日立駅行ったらまた買うのだ!(笑)
勿論、昔から日立銘菓として知られている”日立煎餅”や”大甕饅頭”もあります。

県北地域の中心となる日立市の、そのまた中心となるJR日立駅。
”せっかくの大きな駅。市内の観光情報とか、市内の御土産が買える施設があればいいのにな”なんて思っていました。
その思いがなんと、実現しちゃった!!嬉しいような怖い様な。。。

駅のリニューアルはただ、こういった観光情報施設を増設しただけではありませんでした。
北口のバスロータリーまで綺麗に整備されてる!!
IMG_0938_20130613225655.jpg
しかもコンビニと軽食店まで並んじゃってまあ(≧▽≦)
IMG_0940_20130613230124.jpg

暫くここに訪れないうちに、随分と綺麗になりました(*^_^*)
まるで、違う駅に来たみたい。。。
IMG_0941_20130613230347.jpg
ガラス張りの駅舎からは海が見られるし、開放的で明るくて、その上カフェ(シーバーズカフェ、詳しくはコチラを→http://mitoaoi.blog50.fc2.com/blog-entry-1243.html)まであって素敵!!
長居したくなる駅ですなあ常磐線よ、ゆっくり来い!(笑)
IMG_0951_20130613230704.jpg

訪れる度に便利に、そして素敵になっていくJR日立駅。
この駅舎を見ているとなんだか、日立の街もこの駅舎のように素敵な街になっていくような気がして仕方のない私であります

ちなみにここ・日立駅情報交流プラザ「ぷらっとひたち」に立ち寄ったのは、最初に触れました6/9オープンのカフェ(※駅舎の中にあるシーバーズではありません)を訪れた後でした。
というわけで、次回はそのカフェのお話を^^

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



 [ 2013/06/13 23:22 ]  日立市 | TB(0) | コメント(2)
twinkleさんへ♪
こんばんは(*^_^*)忘れずにいてくださってありがとうございます(≧▽≦。)
訪問、ありがとうございました!
そういえば、お隣さんですよねv-290

日立駅はがらりと一新しました。東日本大震災の年に現在のガラス張りになった時もびっくりでしたが、その後見晴らしの良い喫茶店が入ったり、今回のように物産センターを作ったりとにかく頑張ってますね~☆

たまには電車を利用されて、是非お立ち寄りください(^^)
海が間近に絶景ですよ!

また遊びにいらしてくださいね♪(*^▽^*)ノ
[ 2013/06/14 21:01 ] [ 編集 ]
ごぶさたしてます(^^)

今回はご近所、日立の記事なのでまたコメントさせてもらいました(*^^*)

日立駅遠目から見ても変わったな~と思ってたんですが、
なにせ車ばっかりなので、電車に乗る機会もなく利用した事なかったんです(><)

こんなにステキになったんですね~!!(^^)
今度行ってみようかな♪

オシャレなカフェもとても気になります!
またのぞきにきますね♪♪
[ 2013/06/14 13:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
当ブログは2021.3.31を持ちまして通常更新を終了させていただきました。
現在は、現行(他のホストサーバー)ブログの資料として利用しております。
たまに記事を書くことがありますが基本更新はしておりませんので何卒よろしくお願い申し上げます。
※コメントの受付はしておりません。

おかげさまで(^^)
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
バックナンバー