もっと、茨城マイラブ♪

頑張っぺ茨城!!くたばれコロナウィルス!!

菊まつり時期の笠間駅

現在、菊まつり期間真っ最中な笠間市。
IMG_20111113215522.jpg
「上を向いて歩こう!」をテーマに今、稲荷神社を中心に笠間市では菊まつりが開催されています。
そんな笠間に母を連れ、久しぶりにJR水戸線利用で訪れました。

水戸線の”ガタン、ゴトン”と車輛の揺れる懐かしい感覚を味わいつつ20分ほどで笠間駅に到着。
駅前に展示された、たくさんの菊がまるで”いらっしゃいませ!”と歓迎してくれてるみたい。。。
IMG_0534.jpg

IMG_0535_20111113215939.jpg
見事に見頃。。。(≧▽≦)
菊の特有の香りが駅前周辺に漂って、”あ~、笠間にやってきた!”という気持ちになりました!
IMG_0536_20111113220147.jpg

IMG_0537_20111113220235.jpg
色も赤、黄色、ピンク、白、紫、オレンジ・・・と色とりどり!
そう!菊まつりは笠間駅に到着した時点で既に始まっているのです
”ただのディスプレイじゃん!”なんて言わせませ~ん
IMG_0607_20111113220511.jpg

IMG_0608.jpg

ちなみにこれは、帰りに撮影したものですが駅のホーム(友部、水戸方面行き)
IMG_0613_20111113220716.jpg
IMG_0612_20111113220743.jpg

この時期、笠間駅は菊で装飾され綺麗です。列車待ちの人も笠間駅で下車された方もきっとこれ見て和むのでしょうね。。。
IMG_0538_20111113220943.jpg

駅周辺の木々の葉も紅葉し、なかなかいい感じ。。。
IMG_0606_20111113221336.jpg

笠間駅の菊、たっぷり堪能したぞ~!!
では、帰りますか

・・・て、おぃっ!!

勿論、冗談ですよ~!!
本当の菊まつり見物はこれからです。
というわけで、次回は笠間稲荷神社の菊まつりのお話を書いていきますので何卒、お付き合いを
IMG_0609_20111113221736.jpg
笠間の菊まつりの名物といっても良い「菊人形展」。
今年はNHK大河ドラマ「江」がモチーフです。


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



 [ 2011/11/13 22:20 ]  笠間市 | TB(0) | コメント(2)
l-supportさんへ♪
こんばんは!
ようこそ!県央へ(笑)
笠間稲荷の初訪問はいかがでしたでしょうか・・・i-228

おそらく、話に聞くのと実際に観られたのでは全然、違うかと思います。
感動もひとしおでしょうi-237

またいらしてくださいね、水戸・笠間エリアにi-236
[ 2011/11/15 20:25 ] [ 編集 ]
こんばんは

私も行ってきました、笠間稲荷。

実は、初めてです。

菊、すごかったですね。甘酒もおいしかった。
[ 2011/11/15 00:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
当ブログは2021.3.31を持ちまして通常更新を終了させていただきました。
現在は、現行(他のホストサーバー)ブログの資料として利用しております。
たまに記事を書くことがありますが基本更新はしておりませんので何卒よろしくお願い申し上げます。
※コメントの受付はしておりません。

おかげさまで(^^)
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
バックナンバー