もっと、茨城マイラブ♪

頑張っぺ茨城!!くたばれコロナウィルス!!

つじやのサンドイッチを自宅で

食材仕入れに自宅から車で5,6分の場所にあるスーパーへ出かけたら、県内の銘菓やお惣菜等がいっぱい
店内を歩いて
「あ、ここにも!! o(≧▽≦)o 」
「こっちにもあった(*´∀`人 ♪」
なんて調子でつい買ってしまいました((⊂(^ω^)⊃))
DSC_0096_202005232126426f2.jpg
居ながらにして”茨城の味”が揃っちゃった♪
その中で代表して、今回はつじやさんのサンドイッチをご紹介させていただきます
DSC_0097_20200523212643de8.jpg
土浦市にあるサンドイッチ専門店、手作りサンドイッチの店 つじやさんの商品。
看板商品とも言える”元祖つじやの味”はるさめサンド
”はるさめサラダ”をサンドイッチの具にした、珍しい商品。
ポテトサラダを挟んでいるのはよく見かけますが、はるさめサラダはおそらくこのお店だけ。
DSC_0098_20200523212645ee6.jpg
なかなか、洒落ているでしょう

HPによりますと、昭和43年につじやさんが食パンにはるさめを挟んで販売したことがサンドイッチ店としての出発点になったそうです。だから”元祖”なのですね(*^_^*)
いわば、この「はるさめサンド」はつじやさんの歴史と共にしていると言えるのではないでしょうか。。。
尚、私個人的には今回は買ってないもののフルーツと生クリームを挟んだ”フルーツサンド”もお気に入り
特に”みかん”が大好きです

わが県では外出自粛要請も緩和され、少しずつ緊急事態宣言以前の生活に戻りつつあります。又、ここ18日間感染者もゼロとのこと。
今度はつじやさんで直に買いたいっ!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

つじやさんの商品は水戸市内の一部スーパーでも購入できますが、店舗販売も行われていますので現地に足を運び来店できる日もそう遠い話ではなさそうです


本日も御訪問・御閲覧誠にありがとうございました!

ブログランキングに参加しております。励みとさせていただいておりますのでご協力戴けたら嬉しいです♪
(バナーをクリックしてね☆)

茨城県ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



 [ 2020/05/23 21:49 ]  土浦市 | TB(-) | CM(-)

わたしの”縫わない”マスク

緊急事態宣言が次々に解除となり、ぼちぼち学校の方も再開したところが出てきたようですね
子供達にとっては待ちに待った新学期。。。
その一方で、今年の夏の全国高校野球開催中止も報道されました
新型コロナウィルス感染拡大防止のためとはいえ、甲子園出場を夢みて日々頑張ってきた高校球児達にはこの上なく無情で悲しい結果。。。心痛深くお察しいたします

さて、自粛体制が少しずつ緩和されてるといってもまだまだ油断できない現状です
マスク無しでの外出は当分、先になるのかなあ。。

マスクの品薄状態は今なお深刻。
手作りマスクを付けられている方をたくさん、見かけますが私もやってみました
といっても、子どものころから手先が不器用で恥ずかしながら特に御裁縫が苦手
そこで、私が使うのは”縫わない”マスク
DSC_0030.jpg
どーせアクセス少ないから、顔出しちゃお(笑)

既にいろいろな方が動画等を配信されていますが、当ブログでもあえて作り方を公開させていただきます。
私も他の方の動画を見て作る気になりました

用意するものは、ハンカチ(少々、大きめのものがおすすめ)とゴム(使い捨てマスクのゴムをそのまま利用しても良いです)
まずはハンカチを3つ折りにします。
DSC_0089_20200521211721ab6.jpg
     ↓  ↓  ↓
DSC_0090_202005212117239b9.jpg

3つ折りにしたマスクの両脇、大体3分の1あたりの位置にゴムをかけます。
DSC_0091_20200521211725da2.jpg

ゴムをかけた部分から中央の位置で、お互いが少し重なるように折り合わせ袋状になった部分に片側の端を入れます。
DSC_0092_20200521211726e4f.jpg
     ↓  ↓  ↓
DSC_0093_2020052121225125c.jpg
ではこれを実際に付けてみましょう(^0^)

ゴムを両耳にかけ、普通にマスクをかける時のように鼻・口にあてがいます。
御自身の顔に合わせて適当に調節してくださいね
DSC_0094_202005212122531af.jpg

不織布マスクのストックがそろそろなくなってきましたので、1週間に3日はこのマスクで通勤しています。
ハンカチマスクのよいところは、目と鼻の部分に圧迫感を感じないところかな。
欠点は息で湿ると重くなるところ長時間かけっぱなしは正直、辛いですね

洗って何度も使えますので、マスク入荷を待たずに暫くは持ちこたえそうです
日替わりでいろいろな柄が楽しめるのもイイ
「へぇ~、こんなに簡単に出来るんだ」と思われた方は試してみてね♪

昔、いろいろな方からプレゼントや退職の御餞別がてら頂いたものの、なかなか陽の目を見ることがなく箪笥の引出しに貯まっていたギフト用ハンカチがこのような形で役に立つとは思わなかったな(* ̄▽ ̄*)

本日も御訪問・御閲覧誠にありがとうございました!

ブログランキングに参加しております。励みとさせていただいておりますのでご協力戴けたら嬉しいです♪
(バナーをクリックしてね☆)

茨城県ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
 [ 2020/05/21 21:41 ]  おうちですごそう! | TB(-) | CM(-)

茨城県フラワーパーク、本日5月19日より営業再開!!

緊急事態宣言解除にともない、わが茨城県内でもこれまで休園や休館だった施設や休業していたお店が徐々に営業再開しております。
石岡市の茨城県フラワーパークも、本日5月19日より営業再開したとの情報を入手いたしました
http://www.flowerpark.or.jp/page/page000368.html

202007.jpg

202003.jpg
丁度今、春バラが見頃だそうです
タイミングいい~

入園の際のマスク着用や消毒、そして園内の施設によっては使用休止等(ちなみに園内レストラン”ローズ”は閉店とのこと)まだ完全再開というわけではありませんが待ちに待った営業再開、とても嬉しいです
そこで、当ブログでもフラワーパーク営業再開を記念(?)しまして過去、フラワーパークで撮影したバラの画像をUPしたいと思います。
以前、デジブックで使用したものですがその中から数枚選んで掲載させていただきますのでお楽しみいただけたら幸いです
尚、当記事に掲載した画像はトップも含めすべて2013年の5月位に撮影したものです。
202004.jpg
※品種名については省略させていただきます

202008.jpg

202009.jpg

202012.jpg

202015.jpg

202017.jpg

202019.jpg

202018.jpg

開園後、6月22日よりリニューアル工事の為茨城県フラワーパークは再び休園となるそうです(~2021年4月頃まで)が、6月21日までは定休日(月曜日、祝・振替休日の場合は翌日火曜日)以外は無休で営業とのこと。
長期休園となる前に、1度足を運んでおかなくちゃ!
・・・というわけで、近日ブロガー活動再開かな?

自宅待機・外出自粛のストレスで疲れた心を、フラワーパークのバラが優しく癒してくれることでしょう。。。

フラワーパークのHP内で、園内のバラの開花状況が見られますのでご覧になられてみてください
http://www.flowerpark.or.jp/

尚、これまで休館となっていた石岡市内の施設につきまして市のHP内で告知されました。
営業再開するところ、今月いっぱい休館のところ、もしくは暫くの間お休みのところ。。。と、様々ですがどうかご確認ください。
新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う公共施設一部開館のお知らせ

本日も御訪問・御閲覧誠にありがとうございました!

ブログランキングに参加しております。励みとさせていただいておりますのでご協力戴けたら嬉しいです♪
(バナーをクリックしてね☆)

茨城県ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

 [ 2020/05/19 22:01 ]  石岡市 | TB(-) | CM(-)

いばらの森のイバライド、5月17日より営業再開!

先日、緊急事態宣言が解除となり休園、または休館中だったわが茨城県内の施設も一部ではありますが再開しつつあります。

そんな中、稲敷市にあるテーマパークこもれび森のイバライド本日5月17日(日)より営業再開すると発表がありました
こもれび森のイバライド 営業再開のお知らせ
IMG_20200516_0001.jpg
お帰りなさい。。。

但し、一部サービスや施設は休止。そして県外からのご来園はお断りしている状態です
シャトルバスも運休とのこと。他、マスク着用要請や人との間隔を約1.5~2m位空けるとか何かと制限があるようです。
再開といってもまだまだ、新型コロナエイルス感染の危険が完全に消え去ったわけではありませんから”第二波”が発生してしまうことも考えられるし仕方がないですね
DSCN7129_20171220223403e38.jpg
園内トレイン、運行しているかなあ。。。

たとえ制限がある中でも、こうして営業再開のお知らせを聞くとなんだか嬉しくなります
DSCN7102_20171219225607a32.jpg
ここで販売されているドリンクヨーグルトは絶品
自家製ソーセージも御土産にいかがですか?


イバライドを訪れたら是非、やってみたい事があります。
パン焼き体験(スネークパン作り)、またリベンジしたいなあ。。。( ̄▽ ̄)
DSCN7163_20171218230541aaa.jpg
前回、焦がしたもんね^^;
他の体験にも挑戦してみたい
楽しみは尽きません!
IMG_0508_2014022722051615c.jpg

緑が豊かで様々な体験とグルメが楽しめ、笑顔に出逢えるあの公園へ、また行けるのが待ち遠しい。。。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

願わくば、1日も早くマスクなしで遊びに行ける日が訪れて欲しいと思っていますが何はともあれまずは”1歩前進!”かな?
DSCN7149_20200516234333a68.jpg



本日も御訪問・御閲覧誠にありがとうございました!

ブログランキングに参加しております。励みとさせていただいておりますのでご協力戴けたら嬉しいです♪
(バナーをクリックしてね☆)

茨城県ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
 [ 2020/05/17 00:02 ]  稲敷市 | TB(-) | CM(-)

緊急事態宣言解除・・・だけど

本日、わが茨城県を含む39県の緊急事態宣言解除が発表されました。
既にわが県では県独自の判断基準を作り、それに基づいて観光施設などは一部自粛を解除するところも出ているようです

ですが、忘れてはならないのは新型コロナウィルスが完全に収束したわけではないということ。
感染拡大の可能性は0%になった、ということで解除されるわけではないということです。
緊急事態宣言が解除され、警戒が緩んだこれからが大変でしょう
第二波が訪れている地域もあるようですし、風評被害も。

ある地域では他県ナンバーの車が荒らされたり、「コロナを持ってくるな!県外の人間は出て行け!」等と心無い仕打ちを受ける人も出ているとか。
また、ある地域の医療施設や飲食店等は、
「あそこでは感染者が出たから行かないほうが良い」
と、誹謗中傷まがいのことをSNS等で書きこまれたりが発生しているようですね
そして、感染者に対する差別まがいの”いじめ”も。

外出自粛や学校の休校、職場の求職・解雇、閉ざされた環境の中で先行きの見えない不安な日々を過ごした精神的疲労やストレス・苛立ち。。。ダメージを受けた心のケアには暫く時間がかかりそうだと感じているのは私だけでしょうか。

実は私自身、「緊急事態宣言解除か、待ってました\(^o^)/早速茨城巡り再開だ!」
という気持ちには正直、なれないのです。
解除されたからといって、どこへ行けばよいのやら。
「水戸」ナンバー以外の地域に行ったら愛車に石をぶつけられそうだ。。。いや、タイヤの空気を抜かれちゃうのかな?
感染が確認されていない地域に足を踏み入れたら数日後、その町で感染者が確認されちゃった!
なんてことになったらどうしよう?私のせい?
等、悪いことばかり考えてしまって

以前の生活に戻るのはまだちょっと先の話かな( ̄- ̄)

珍しく画像抜きの記事でしたm(__)m

本日も御訪問・御閲覧誠にありがとうございました!

ブログランキングに参加しております。励みとさせていただいておりますのでご協力戴けたら嬉しいです♪
(バナーをクリックしてね☆)

茨城県ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
 [ 2020/05/14 23:14 ]  今日のニュースより | TB(-) | CM(-)

「大型連休いばらき観光ロックアウト宣言」~茨城県庁発信

<当記事は固定記事です>
茨城県知事大井川和彦氏より、「大型連休いばらき観光ロックアウト宣言」が発令されました。
IMG_20200430_0001.jpg
関連(茨城県庁HP内)→茨城県庁HP内「大型連休いばらき観光ロックアウト宣言について」
大型連休中、大勢の人が集まることが予想される施設やテーマパーク等が休業となっております。
新型コロナウィルスが収束しない限り、「是非茨城県に遊びに来てください!」と歓迎することができません

ロックアウト宣言の文中にもあるように、感染拡大防止の為大型連休中の茨城県への来県はどうか御控えください。
又、里帰りをお考えの方もいらっしゃると思いますが今回だけはどうか我慢されてください(>_<)!

何卒ご理解の程、宜しくお願い申し上げます

茨城県における新型コロナウィルスに関する最新情報
https://ibarakinews.jp/top.php(茨城新聞クロスアイ)

※リンクは茨城新聞クロスアイさんのページのみとさせていただきました!
 [ 2020/05/14 23:04 ]  未分類 | TB(-) | CM(-)

お味噌屋さんのスイーツ~味噌プリン

ダイエット記事の後にスイーツかぃっ!!

・・・なんていうツッコミが入りそうですね
しかも通常は”裏ブログ”で書く話題だし(笑)

緊急事態宣言→外出自粛要請が発せられ史上初の”どこにも行かないゴールデンウィーク”となった今年の大型連休のさなかに見つけたこの一品
DSC_0075_2020051221194097e.jpg
日立市にある老舗味噌蔵で生まれた”味噌プリン”です
既に発売から数年経過していますし、”知ってる人は既に食べている”という商品ですので”ここで今更~?”みたいな格好ですが、本当に美味しいので書かせていただきます。

蓋を開けると同時に香る、ほのかな麹の香り。。。
DSC_0076_202005122119415a8.jpg

そして、1口1口がどことなく温かみ感じる甘さ
なかなか味わう事のない斬新さの中に、ほんのりと田舎の素朴な甘みを感じるのはやはり味噌の力かな?
DSC_0077_2020051221194265f.jpg
皆さんの中には”え~?味噌ぉ~?( ̄0 ̄;)”
と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、1口味わえばきっと虜になります。(現に私がそうですので)
”甘いものは100%苦手”、”ケーキもプリンも大嫌い!絶対ありえない!!”という方でもない限りは。

内山味噌店は創業が明治5年という老舗。味噌プリンが発売されたのは平成17年、確か当時はスイーツに味噌を使っているということで結構話題になったように記憶しています。既に15年が経過しましたが今でも人気商品です。
”プリンの常識を変える熟成型”をキャッチフレーズにしているとおり、販売までに最低でも1日熟成を施してから店頭に陳列するのだとか。
商品(味噌プリン)について→https://www.atpress.ne.jp/news/190916

このような時だからこそ、”癒し”が欲しくなります。
味噌プリンが、自粛疲れのストレスや苛立ちを和らげ、慰めてくれました
今回購入したのは、現地ではなく自宅からさほど離れていないスーパーでしたが味噌プリンは味噌蔵みずきの庄で購入することができます
コロナが落ち着いた頃にでも足を運んでみたいと思います。

味噌蔵みずきの庄

オンラインショップもありますよ
https://www.mizukinosho.com/

本日も御訪問・御閲覧誠にありがとうございました!

ブログランキングに参加しております。励みとさせていただいておりますのでご協力戴けたら嬉しいです♪
(バナーをクリックしてね☆)

茨城県ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
 [ 2020/05/12 21:53 ]  日立市 | TB(-) | CM(-)

激やせする?ストレッチ

体重増加、むくみ・お腹や太ももの拡張が止まらない私。
最近、寝る前にストレッチを行うようにしています
何気にYOU-TUBEで見つけたのですが、そんなにハードではないし運動不足で固まった私の体にはとても良い刺激

スタートしてもうすぐ1週間!今のところ、”痩せ効果”は見られていませんがこれを毎晩やるようになってからは気持ち良く眠れるようになりました
痩せられればそれに越したことはありませんが、今はとりあえず
「ウェストのくびれを取り戻す」ことと
「背中がお尻にならないように」そして
「歩く際に股ずれができないように!」
を最低目標にしていきたいと思います(笑)

皆さんもよろしかったらやってみてくださいね

※動画投稿者またはサイト上の都合により削除される場合があり、閲覧不可になることもあります。何卒ご了承ください!

動画中に登場するイケメンインストラクター、「たろにぃ」シリーズがいくつかあるみたいですので皆さんの体に合ったものを実行されると良いでしょう

では
 [ 2020/05/11 22:41 ]  おうちですごそう! | TB(-) | CM(-)

久々の地震警報・・・そして少しだけ妄想。。。

今朝の通勤時、信号待ちの際運転席からふと空を見上げると違和感感じる空模様。
”なんだか嫌な空だなあ”と思いつつ愛車を走らせ、職場に出勤しました。
DSC_0916_20200511214252667.jpg
※画像は以前撮影したものです。

朝礼が始まる数分前、結構大きな揺れを感じたと思った途端に久々響いた地震警報
何度聞いても心臓が破けそうになる、あの嫌な音がいろいろな人の携帯から事務所中に鳴り響きました。
Screenshot_20200511-120815.png

幸い、津波の心配はなくわが地域は震度3。
今日が11日だということもどこか心に引っ掛かりますが、会社の業務に差し支えが出るわけでもなくとりあえずは安心。

でもここ最近、細かい地震がどこかしらで発生しているようなのでちょっと怖いですね

事務所で付けているラジオ番組でも出演者が少し触れていましたが、新型コロナウィルスの感染拡大を懸念している今もしも東日本大震災や昨年の台風19号等のような大きな自然災害が発生してしまったら。。。

被災者の中には感染された方がいるかもしれませんから(初期は症状が出ない場合が殆どのようですから)、救助に携わった人達が感染してしまう恐れがあります。
救助されたり自主避難で避難所に集まった人達の集団感染の危険も。
禁断の”3密”と言われている「密閉」「密集」「密接」は避けられない状況になるのではないでしょうか。。。
医療施設がパンク寸前なこの状況で、もしそのようなことになったら・・・?
DSCN2988_20200511214252df7.jpg

これが一個人の単なる妄想ならばよいのですが、自然災害は時や場所を選ばないということは確かです。
だから、”絶対、ありえないって!大丈夫大丈夫^^”と断言できるとは思えません。

私達一般国民が「出来ること」には限界があります。
政治批判をするつもりではないけれど、連日国会議事堂で与党・野党お互いの非を責め合ってる場合でしょうか。。。

どうなる?日本


本日も御訪問・御閲覧誠にありがとうございました!

ブログランキングに参加しております。励みとさせていただいておりますのでご協力戴けたら嬉しいです♪
(バナーをクリックしてね☆)

茨城県ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
今回は茨城記事じゃなくてスミマセ~ン( ̄▽ ̄;)
 [ 2020/05/11 22:19 ]  つれづれなるままに | TB(-) | CM(-)

茨城の銘茶でコロナに克つ!

世間が「新型コロナウィルス」、「緊急事態宣言」、「外出自粛」等で騒いでいる中茨城県境町に店舗を置くお茶専門店野口熊太郎茶園さんより、新茶が届きました
DSC_0038_20200509220015b7f.jpg
季節は丁度、茶摘みの季節。
ゆっくりと味わいつつ飲ませていただきました

創業明治7年という老舗の野口熊太郎茶園。
現在の店主は5代目になります
DSCN4878_20160421202614379.jpg
伝統のお茶の味と技術を守りつつ、カフェ併設やお茶を使ったスイーツの販売等活動の場が幅広い!
お茶の”種”(種子)に注目しているところは他の製茶店では聞かない話
お茶の花を咲かせ(お茶にも花が咲くのだそうです。私は見たことがありませんが^◇^;)、お茶の種にも栄養分が秘められていることに注目し、それを有効活用するなんて凄い発見です。
DSC_0080_20200509220018f2d.jpg
画像はお茶の種子を粉にしてボトルに詰められたものです。
お湯で溶いて飲むことができます。余すところなく無駄なく飲もう!

ところで、緑茶に含まれている成分=カテキンには免疫力を高める力があるそうですね
同封のチラシにそのようなことが記載されていました。
DSC_0078_20200509220017b40.jpg
ウィルスに克つ為の免疫力を高める飲み物のランキング1位に、緑茶が選ばれているそうです
緑茶好きには今の時勢、かなりの朗報

以前、母から「朝茶は体にいい」とか「縁起がいい!」等聞かされたことがあります。その影響もあってか、私は学生時代から朝起きて一番最初に飲む飲み物は温かい緑茶と決めています(笑)
インフルエンザや、コロナウィルス等の感染予防に抗菌作用がある飲み物として、緑茶が注目されているのだとか。
よし!これからもばんばん飲みますよ
DSC_0037_20200509220015c6b.jpg
「緑茶は人類を救う」・・・なんてね

境町の「道の駅さかい」周辺は野口さんをはじめとする製茶店が点在
お茶の町=境町に町外者の私が足を運べるのはまだ当分先になりそうですが、きっとまた買いに行きます

尚、余談ですが道の駅は先日営業時間変更等があるものの、営業を再開されたそうです
DSCN2772_20190429230646005.jpg
※2019年4月29日に撮影しました
最新情報はコチラを→https://www.facebook.com/michinoeki.sakai/
お茶は勿論、野菜も安くて新鮮ですよ♪
地元の業者さんが作った漬物は、うちの母も大のお気に入り
私はこれだな
DSC_0109_202005092237515d9.jpg
境町のオリジナルビール、さかいブルワリー。
自家焙煎ですよ!
DSCN2766_20200509223753968.jpg

緊急事態宣言も今月いっぱいまで延長となりましたが、わが県では状況を見て順次自粛解除していくという話。
”週末引きこもり”生活の終息も、そう遠い日ではないかもしれません。

野口熊太郎茶園
HP→https://www.greentea.co.jp/(オンラインショップもあります)


本日も御訪問・御閲覧誠にありがとうございました!

ブログランキングに参加しております。励みとさせていただいておりますのでご協力戴けたら嬉しいです♪
(バナーをクリックしてね☆)

茨城県ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
 [ 2020/05/09 22:44 ]  境町 | TB(-) | CM(-)

人気居酒屋の味お持ち帰り~大洗町:朝日堂のパスタ

異例の大型連休が終わりました。今日から仕事という方も多いのでは?
私もその一人です(^-^)/

さて、新型コロナウィルスの影響により客足が遠のき困っている飲食店(主に市内)を救済しようということでわが水戸市ではこの大型連休中に「みとまちなか救済プロジェクト~ドライブスルーでお手伝い!」という企画が行われていました
このような現状に、お店同士が手を取り合い助け合う。。。なんて素敵な企画なんだ!

場所は亀印本店(水戸市見川町)駐車場、最終日の6日には私も協力させてただきました
DSC_0070_20200507214212058.jpg
駐車場に入ると係の人達が誘導してくださり、メニューが添えられてオーダー伝票が手渡されます。
前車が進むのを待つ間、車から一歩も出ずにメニューを選ぶことが出来るのがいいね

食べたいものに数量と金額を記入し、注文受付所で渡して料金は前払いし商品を受け取るというシステム。
協賛店は水戸市内のお店が殆どですが、今回私が選んだのは市外のお店
大洗町にある居酒屋さん、朝日堂さんのパスタ弁当でした
DSC_0071_2020050721421329f.jpg
大洗産はまぐりとふぐのパスタ サラダ添え 1,000円
自宅で大洗の味、いただきます
DSC_0072_20200507214214665.jpg
ボイルしたタコとイカが入っているところはさすが、大洗!
パスタはペペロンティーノでした。

で、思ったよりもボリュームが凄い
DSC_0073_20200507214216732.jpg
麺の量がまるで大洗の荒波の如く。。。
”上げ底かな。”なんて疑った自分が恥ずかしい(笑)
DSC_0074_20200507214217868.jpg
フグなんて、滅多に食べれないもんね♪

食べ終える頃にはすっかり、タヌキのお腹。
御馳走様でした

さて、こうなると気になるのはお店のこと。
こんなに美味しいお料理なら今度、お店でも食べたいなあ・・・と。
調べてみると、なかなか評判の良いお店のようです口コミによれば、”隠れ家的なお洒落なお店”、”サービス良し”、”お料理が美味しい”等の声が出ています。ますます行きたいヾ(o´∀`o)ノ
食べログ紹介ページ→https://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080102/8012413/

新型コロナウィルスが収束し、外出自粛が解禁になったら食べに行こう!
大洗駅から徒歩7分程度。
大洗鹿島線(鹿島臨海鉄道)を使えばお酒も楽しめるね
DSCN9817_20200507222619472.jpg
水戸駅8番線ホームより出発!

”食べログ”でお店の情報を見たところ、お酒は地元・月の井酒蔵の「月の井」、「和の月」を使用しているみたいです。
地元にこだわってますこういうお店好き

コロナウィルスが収束したら行きたいスポットが、また1つ増えました



本日も御訪問・御閲覧誠にありがとうございました!

ブログランキングに参加しております。励みとさせていただいておりますのでご協力戴けたら嬉しいです♪
(バナーをクリックしてね☆)

茨城県ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
 [ 2020/05/07 22:40 ]  大洗町 | TB(-) | CM(-)

ミヤコワスレ?に寄せて

庭を散策していたら、庭の片隅で優しく咲いていた紫の花が気になりつい写メを。
DSC_0057_2020050521100079f.jpg

母に聞いたところ、”ミヤコワスレ”だと教えてくれました。
でも、ネットで調べると結構似てる花があるようですね
DSC_0062_20200505211004f9e.jpg
もう、後半かな。

ちなみに”ミヤコワスレ”の花言葉は、「暫しの別れ」、「暫しの慰め」、「また逢う日まで」等。。。
遊びに行きたくても行けない・・
逢いたい景色に逢えない。。。
今の私の心境にぴったりだな。
こうして偶然、見つけたのも何かの御縁?!
DSC_0063_20200505211005925.jpg
暫しの別れ、だよね。
決して”永遠の別れ”ではないんだよね
また逢える日が来ることを信じます。
大好きな町を訪れることができる日を楽しみに。。。
DSC_0060_202005052110018c5.jpg

「こどもの日」ということで(笑)
DSC_0061_20200505211002e0c.jpg
暫しのお別れだけど、きっとまた逢えるからね
つちまるも元気でね

そういえば、”こどもの日”といえばこいのぼり。
亀城公園でもお堀でこいのぼりが泳いでいるはず。
DSCN5300.jpg

今年は観に行けなかったな
DSCN5294_2016050319335878d.jpg

暫し、”都”は忘れよう!
DSCN5276.jpg
思えばこの時期はいつも、亀城公園のこいのぼりとつつじを観に行っていた気がします。
新型コロナウィルスさえ流行らなければおそらく今年も行ってました。

でも今年は自宅でのつつじ観賞
DSC_0059_20200505215012696.jpg
自宅庭の花の素敵さを再認識できたことはとても良いことだけど。。。

早く外を歩きたい!(笑)
茨城県内各地に咲く季節の花を、テレビやインターネット動画ごしではなく”生”で観られる日が待ち遠しい!!

こどもの日だからって、子供よりもわがままな管理人です(笑)


本日も御訪問・御閲覧誠にありがとうございました!

ブログランキングに参加しております。励みとさせていただいておりますのでご協力戴けたら嬉しいです♪
(バナーをクリックしてね☆)

茨城県ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
 [ 2020/05/05 22:29 ]  おうちですごそう! | TB(-) | CM(-)

お庭のコデマリ

「お庭で花見」シリーズ第2回目
前回撮影していた時に気になっていたものの、未掲載だった花です。
DSC_0052_20200503225249262.jpg

小さくて可憐な白い花。。。
恥ずかしながら名前を知りませんでした。
DSC_0053_20200503225249d8c.jpg
よく見ると、葉っぱが紫陽花の葉っぱに似ているし花弁もどことなく。。。

ということで、「紫陽花に似た小さくて白い花」でネット検索をしたところ”コデマリ(小手毬)”だと解りました。
今回は”お名前判明記念”の記事かな(笑)
花言葉は「優雅」「上品」そして、「友情」ですって
4月24日の誕生花だそうです。該当された方いらっしゃいますか?

DSC_0051_20200503225247046.jpg
潮来市のマスコット・あやめちゃんと一緒に。
コデマリが花嫁さんのブーケのように素敵だったから。。。
”ブーケ”→”花嫁”→”嫁入り船”→”潮来”ということで。お粗末さまでした

上品さも優雅さも私は持っていません。
ですが、縁あって知り合いどんな形であれ友達となった方々との「友情」は大切にしていきたいと思っています。
付き合いの長いリアル友達は言うまでもなく、ブロ友さん、FB友さんetc。。。
今後ともよろしくお願い申し上げます


<本日のおまけ>
芝桜の中に・・あれ?
DSC_0054_202005032252508c7.jpg

私の部屋の窓の下で咲いてくれている、母が丹精込めて植えたビオラ。
DSC_0055_2020050322525254b.jpg

ほんの僅かでも、閲覧してくださった皆さんの癒しにしていただけたら幸いです。

本日も御訪問・御閲覧誠にありがとうございました!

ブログランキングに参加しております。励みとさせていただいておりますのでご協力戴けたら嬉しいです♪
(バナーをクリックしてね☆)

茨城県ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

 [ 2020/05/03 22:41 ]  おうちですごそう! | TB(-) | CM(-)

「令和」スタートから一年。。。

年号が「平成」から「令和」に変わり、今日で丁度1年となりました
DSCN5242_20190501164200e86.jpg
2019年5月1日撮影
笠間芸術の森公園にて開催の「陶炎祭」より ※今年は中止です


新元号を祝う祝賀イベントが各地で行われ、笠間市の「笠間芸術の森公園」では丁度人気恒例行事「陶炎祭」の真っ最中でした。
晴れて新元号初日となった5月1日にはバルーンリリース」が開催。
DSCN5250_201905011652428ad.jpg

DSCN5256_2019050116573143b.jpg
新時代が平和な時代となることを、この時祈願した人達はたくさんいたはず。。。

でも。。。
元年となる2019年は台風19号や21号等の台風が大暴れし、特に茨城県県北エリアは甚大な被害を受けました
そして2年目の今年は、新型コロナウィルスの影響によるイベント中止や毎日報道されない日はない感染者の情報。。。
2020年に開催されるはずの東京オリンピックも1年の延期となりました

心安らぐ時代とは程遠い世の中となってしまった気がします
DSCN5299_20190506173803bd7.jpg

感染拡大防止の為、市内の観光スポットも大半が閉鎖中。笠間日動美術館等、見学スポットも臨時休館となっております。
笠間稲荷神社は御祈祷後の直会・直会膳が自粛中とのこと。参拝については触れられていませんが今はじっと我慢して外出自粛をされた方が良いでしょう
”コロナウィルスが早くなくなりますように!”
と祈願しに訪れたいのが正直、本音ですが(笑)
DSCN5297_20190506173800639.jpg
このように並んで参拝できる日は、いつ来るのかなあ。。。
今は人と離れて並ばなくちゃね。

DSCN5323_20190506181442fff.jpg
井筒屋さんで開催された書道パフォーマンス。
現在、井筒屋さんは6/1(月)まで(予定)休館中です。

こうして振り返ると、令和を迎えた最初の1年は波乱と激動のうちにあっという間に過ぎてしまったように思います。
ここで無茶して感染を広げ、自粛期間を延長させるかそれとも素直に外出自粛に従ってじっと耐え、コロナが収束するのを待つか。。。
この大型連休中が勝負でしょうか。
茨城ブロガーを自称しているのに、茨城巡りに出かけることもできず閲覧者さん達には「茨城に来てね♪」と言いたいところを今は
「茨城に来ないで!」と書かなくちゃいけないところがホント辛いです
でも・・・
この”戦い”にきっと勝ちます
そして・・・
コロナが収束したら、
そばいなり食べに行くぞ
くるみ稲荷寿司や五穀ロール買いに行くぞ

笠間市公式HP(新型コロナウィルス関連の情報等)
https://www.city.kasama.lg.jp/index.html

<おまけの画像>
日動美術館付近で見つけた、”ちょっと変な?”もの。
DSCN9370.jpg
脇に”のぞき穴”と書かれた穴から中を覗くと・・・

こうなります
DSCN9371.jpg

最後の2枚は”未公開画像”でした

本日も御訪問・御閲覧誠にありがとうございました!

ブログランキングに参加しております。励みとさせていただいておりますのでご協力戴けたら嬉しいです♪
(バナーをクリックしてね☆)

茨城県ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

 [ 2020/05/01 22:43 ]  笠間市 | TB(-) | CM(-)
管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
魅力度最下位、それが魅力!

ブログ訪問、誠にありがとうございます。


新型コロナウィルス感染拡大防止対策に伴う外出自粛中につきブログ記事収集の為の茨城巡りを当面の間休止しております。そのため記事は過去記事と未公開のお蔵入り記事(1年前のものから古いものでは10年前のものも^^;)を編集を加えた上で掲載させていただいております。


なお1週間以上の長期のお休みを頂くこともありますので何卒ご了承ください。

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード