もっと、茨城マイラブ♪

頑張っぺ茨城!!くたばれコロナウィルス!!

緊急事態宣言解除・・・だけど

本日、わが茨城県を含む39県の緊急事態宣言解除が発表されました。
既にわが県では県独自の判断基準を作り、それに基づいて観光施設などは一部自粛を解除するところも出ているようです

ですが、忘れてはならないのは新型コロナウィルスが完全に収束したわけではないということ。
感染拡大の可能性は0%になった、ということで解除されるわけではないということです。
緊急事態宣言が解除され、警戒が緩んだこれからが大変でしょう
第二波が訪れている地域もあるようですし、風評被害も。

ある地域では他県ナンバーの車が荒らされたり、「コロナを持ってくるな!県外の人間は出て行け!」等と心無い仕打ちを受ける人も出ているとか。
また、ある地域の医療施設や飲食店等は、
「あそこでは感染者が出たから行かないほうが良い」
と、誹謗中傷まがいのことをSNS等で書きこまれたりが発生しているようですね
そして、感染者に対する差別まがいの”いじめ”も。

外出自粛や学校の休校、職場の求職・解雇、閉ざされた環境の中で先行きの見えない不安な日々を過ごした精神的疲労やストレス・苛立ち。。。ダメージを受けた心のケアには暫く時間がかかりそうだと感じているのは私だけでしょうか。

実は私自身、「緊急事態宣言解除か、待ってました\(^o^)/早速茨城巡り再開だ!」
という気持ちには正直、なれないのです。
解除されたからといって、どこへ行けばよいのやら。
「水戸」ナンバー以外の地域に行ったら愛車に石をぶつけられそうだ。。。いや、タイヤの空気を抜かれちゃうのかな?
感染が確認されていない地域に足を踏み入れたら数日後、その町で感染者が確認されちゃった!
なんてことになったらどうしよう?私のせい?
等、悪いことばかり考えてしまって

以前の生活に戻るのはまだちょっと先の話かな( ̄- ̄)

珍しく画像抜きの記事でしたm(__)m

本日も御訪問・御閲覧誠にありがとうございました!

ブログランキングに参加しております。励みとさせていただいておりますのでご協力戴けたら嬉しいです♪
(バナーをクリックしてね☆)

茨城県ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



 [ 2020/05/14 23:14 ]  今日のニュースより | TB(-) | CM(-)

茨城で初の感染者確認~新型コロナウィルス

恐れていたことがとうとう、現実に!!
北関東で唯一、感染者情報のなかったわが茨城県にも、ついに新型コロナウィルスの感染者が確認されてしまいました
DSCN2989_2020031721090681d.jpg
毎日、日本のどこかで必ず感染者が確認されている現在の状況で茨城県でもこのようなことになるのは時間の問題か?!と思っていましたが、その日がついに来てしまったのですね

感染が確認されたのはひたちなか市に住む30代の会社員男性で、先月の24日から27日まで仕事の都合でイタリアへ出張していたとのこと。3月5日に37度台の微熱、12日に再度発熱し咳や頭痛の症状を訴え16日に男性の家族が市の保健所にある帰国者・接触者相談センターに相談して専門外来を受診。翌17日に検査をしたところ陽性反応が確認され感染者指定医療機関に入院したとのころです
その男性は2~5日と9~11日午前まで出勤し、いづれの日もマスクを着用し昼食も1人自分の席で食べてたそうで12日からは在宅勤務をされていたそうです。本日の知事会見によると症状は軽いとのことですが、男性の勤務先の建物は17日の業務終了をもって閉鎖し、社員約1000人が自宅待機となりました。
(3.17 モバイル茨城新聞より一部書写)
Screenshot_20200317-203313.png
感染者発生において早い段階の公表と措置、妥当な対応かと思います。

これを受け本日よりあらたに今月いっぱい休館となる施設や中止イベントも追加。茨城県初の感染者確認が報じられる前には来月予定されていた「かすみがうらマラソン」中止も発表されています
当分の間は感染をこれ以上拡大させないよう、市町村HPに記載されてる「新型コロナウィルス」関連項目に従い一人一人、普段の生活習慣に気をつけて”今、自分ができること”をしていくしかなさそうですね

懸念されるのは、職場にも行けず自宅待機になってしまった社員の給与そしてイベント等で本来ならば収益が見込めるはずだった関係業者さん達がイベント中止によりその場を失い、生活に支障をきたすこと。
そして、何と言ってもいまだに品薄状態が続いているマスクや消毒薬他除菌用品。
一番最優先されるべき医療施設や介護福祉施設にそれらが廻らず、不心得な人達が買い占めをして高値でネット等で転売。。。
この理不尽な流れを止めることが出来ないものでしょうか。。。
今頃の段階で、手遅れな政府の「マスク転売禁止令」は果たして意味があるのか・・・?
非難したところでウィルスが終息するわけではないけれど・・・

新型コロナウィルスが与えるダメージは、人間の体だけではなさそうです
この厄介なウィルスと戦い、私達人類が勝利する日がくることを強く願うばかりです



本日も御訪問・御閲覧誠にありがとうございました!

ブログランキングに参加しております。励みとさせていただいておりますのでご協力戴けたら嬉しいです♪
(バナーをクリックしてね☆)

茨城県ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
 [ 2020/03/17 21:47 ]  今日のニュースより | TB(-) | CM(-)

感染列島?新型コロナウィルスの影響にともなうイベント中止続出

あちこちで猛威を奮い、おそらく世界で一番人類を騒がせている新型コロナウィルスの話題。
もはやテレビでこのニュースが報じられない日はなく、国内でも亡くなられた感染者が出始め深刻化が進むばかり
まるで、10年くらい前に上映された映画「感染列島」の世界。。。。

そんな中、今日政府より「大規模なイベントを今後2週間自粛するように!」との要請がありわが茨城県内でも今後2週間~1ヶ月先に予定されていたイベントが中止、もしくは延期になる事態が発生しております。
特に、わが水戸市では現在水戸の梅まつりが偕楽園にて行われていますがその関連イベントの9割近いイベントが中止となってしまいました
詳細は水戸観光協会さんのHPでご確認ください→http://www.mitokoumon.com/
DSCN4056_2020022621273430c.jpg
3/6~8日に開催予定の「梅酒まつり」も今年は行われません
夜梅祭も中止です。


尚、中止が決定している茨城県内のイベントを全てではありませんが一覧にしてみましたので参考にされてみてください。
(現在、情報を把握しているものに限ります)

【新型コロナウィルスの影響に伴う中止イベント一覧】
(以下順不同)
・金砂郷けんちん村まつり(3/1 常陸太田市)
http://www.kanko-hitachiota.com/page/page001394.html

・第4回うしくピザフェスタ(3/8 牛久市)
https://ushiku-sci.org/news/3033.html
facebook_1580014527583.jpg

・第4回いしおかひな祭り(3/1 石岡市)
・ひたちのくにのマーケット(3/1 石岡市)

https://hitachinokunino3.webnode.jp/
_20200226_171840.jpg

・百段階段でひなまつり、他同時開催イベント(3/1 大子町)
・奥久慈湯の里マラソン大会(3/8 大子町)

http://www.town.daigo.ibaraki.jp/page/page004560.html

・馴柴コミセンまつり(地域コミュニティ協議会開催によるイベント)、他(~3/14 龍ヶ崎市)
https://www.city.ryugasaki.ibaraki.jp/kurashi/shimin/event/communityibento.html

・市民と自衛隊の集い(第30回定期演奏会) (3/7 ひたちなか市)
https://www.city.hitachinaka.lg.jp/soshiki/8/1/1/16836.html
FB_IMG_1582635417564.jpg

・THE Mount TSUKUBAグルメショップ(2/29 つくば市)
http://umematsuri.jp/?p=1229

・うみとやまのマルシェ(延期)(2/29)、ひたち春フェスタ(中止)(3/21 日立市)
https://www.city.hitachi.lg.jp/event/001/index.html

・ばんどう朝市(3/1 坂東市)
http://www.city.bando.lg.jp/page/page005970.html

・大洗春まつり「海楽フェスタ」(延期)(3/15 大洗町)
http://www.oarai-info.jp/page/page000473.html

ここで挙げさせて頂いたもの以外にも、3月いっぱい位に行われる予定のイベントで屋内外に不特定多数の人が集中するようなイベント(スポーツやコンサート、食べ物を提供するもの等)は、中止となる可能性が極めて高いとみてよさそうです

いまやドラッグストア、コンビニ等でも手に入れるのが困難となってしまったマスク
果たしてお店に陳列されるのはいつのことでしょうか。。。
いやそれよりも、得体のしれないこの新型ウィルスをやっつける方法はないものか

地域ブロガー(自称)にとって、イベント中止&外出自粛は記事を作成するにあたり命取りになりかねない問題ですが、そんなことよりも今はただ、新型コロナウィルスなるものが1日も早く終息してくれることをただ願うばかりです
DSCN9133_202002262208473e4.jpg
春は・・・来るか・・・?

本日も御訪問・御閲覧誠にありがとうございました!

ブログランキングに参加しております。励みとさせていただいておりますのでご協力戴けたら嬉しいです♪

茨城県ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

バナーをクリックしてね☆
 [ 2020/02/26 22:09 ]  今日のニュースより | TB(-) | CM(-)

2018年の漢字

2018年終了まで、あと数日間となりました。何かにつけ「平成最後の○○○」と言われてきた今年1年を表す漢字1文字が本日、発表されましたね

2018年(平成30年)の漢字はなんと、
「災」!!
DSCN2988_20181212230859d05.jpg

確かに、災害が多い年でした
西日本豪雨や北海道大地震、そして地獄のような猛暑だった今年の夏。。。
台風も例年よりも多くしかも、非常に強い勢力のものが何度も日本列島を襲いましたね

まさしく2018年は災害の当たり年!!
被災された方々、あらためてお見舞い申し上げます。そして、この災害で尊い命を奪われた方におきましては心よりお悔やみ申し上げるとともに御冥福をお祈り申し上げます
_20161008_135856_20181212230856f45.jpg

災害ばかりでなく、災難=事故も多く発生しました。工場の爆発事故や今でも強烈に印象に残る土浦全国花火競技大会で発生した、花火の事故による前代未聞の大会中止
軽傷とはいえ10名の負傷者を出してしまいました。
DSCN4388_20181212230900bc4.jpg
まさかの大会中止が。。。
※画像は別な花火会場のものです。

地球温暖化問題が深刻になりつつあります。ここ数年災害が多いことと無関係ではなさそうです。
このままいけばその影響で災害(天災)は来年以降も起りうるとみてよいでしょうね。
突然発生する自然災害は人の力では防ぎようがありませんが、心がけ次第で最小限に食い止められる可能性はあるかもしれません。世界中でこの問題に本気で取り組む必要があるのではないでしょうか?
地球上の限られた資源を当たり前のように使うのではなく、”使わせていただいている”という気持ちで資源の無駄遣いを減らす。。。私を含めて1人1人がこのような心がけを持つことで、少しも災害を防ぐことができるかもしれないな、と思うのは私だけでしょうか。

犠牲者のことを考えると決して、「災害が教訓になった」とは言いたくありませんが災害は私達にそういったことを教えているのかもしれません。

願わくば。。。
災害の年はこの2018年で最後にしていただきたいものです。勿論、災難についても。
DSC_0916.jpg
残り20日をきりましたがせめて最後くらいは平和に年越しが出来ますように

本日も御訪問・御閲覧誠にありがとうございました!
 [ 2018/12/12 23:38 ]  今日のニュースより | TB(0) | CM(-)

無念!!茨城県北ジオパーク認定取り消し

今日、一番のショッキングニュース
とても残念で仕方がありません。
IMG_20171223_082230.jpg
2017年12月23日付 読売新聞朝刊より

茨城県北エリアで認定を受けていた「茨城県北ジオパーク」が、「拠点施設が不十分」「関係者の連携不足」等の理由により取り消しとなりました。さらに新聞によりますと、「ネットワークとして共有できる基本計画と実施計画がない」という指摘も受けたそうです。

このニュースに関するネットの書き込み欄を見ると”そもそも、ジオパークって何?”と疑問を持たれる人が多かったようです。取り消しを受けた県北地域に在住する方の中にも、ジオパーク認定ということすら知らなかった方も多いかもしれません。
わが県の”宣伝不足”や”PR下手”、そして地域の人たちの関心度の低さが災いした結果かどうかは何とも言えませんが。
正直、ジオパークに関しては”水面下”といったイメージでいつの間にそのような認定を受けたの?という気はしないでもありませんでした。茨城県全域に行き渡っていた事実とは言い難かった気もしますし。

だからといって、このような理由で1度認定を受けたものが取り消しというのは個人的に”あんまりじゃん?”と思う私

魅力度最下位連続記録にさらに認定取り消し・・・どこまで国に虐められるのか茨城県?!

「チェンジ茨城!」を大きな公約に新知事となった大井川氏、果たしてどう出る?

参考までに。。。
ジオパークとは?について(日本ジオパークHP内)→http://www.geopark.jp/about/


今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
魅力度最下位、それが魅力!

ブログ訪問、誠にありがとうございます。


新型コロナウィルス感染拡大防止対策に伴う外出自粛中につきブログ記事収集の為の茨城巡りを当面の間休止しております。そのため記事は過去記事と未公開のお蔵入り記事(1年前のものから古いものでは10年前のものも^^;)を編集を加えた上で掲載させていただいております。


なお1週間以上の長期のお休みを頂くこともありますので何卒ご了承ください。

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード